―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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最後の審判とは何か

『栄光』213号、昭和28(1953)年6月17日発行

 最後の審判についてこれからかいてみるが、その根本としては言うまでもなく世界的大清算であって、長い間溜りに溜ったところの罪穢(ざいえ)の浄化作用である。従って余りに穢(きたな)くどうにもならないものは、地上から永遠に抹殺(まっさつ)される外はないから、恐ろしいのである。という訳で将来役立つものはもちろん残されると共に、役立たないものは処理されてしまうのは致し方ないのである。それは口で言えばはなはだ簡単だが、これが人間にとっての脅威は、前古未曾有(みぞう)の大異変であるから、到底筆や言葉では表わせないのである。つまり根本は、善と悪との立別けであって、善人は無罪となり、悪人は有罪者となる訳で、決定的審判が行われるのである。従って現在地上にある人間ことごとくは、裁きの前の動物に等しき運命に置かれているのだから大問題である。しかも悲しいかな、赦(ゆる)される者は極く少数で、救われない者の方が大多数である事で、その割合は数字では表わせないが、大体右と思えば差支えないのである。
 もちろん日本人も同様であるから、助かりたい人はこの際至急頭の切替えをする事である。この事は昔から各聖者が神の代弁者としてハッキリ予言されている通りで、言わばその時が来たのである。それも人類全部が救われるとは言わなかった。ただ神の大愛によって一人でも多くを救えといわれただけであって、その使命をもって生まれたのが我救世教であるから、まずこの認識が何より肝腎である。右のごとく救われる人よりも救われない人の方が多いとしたら、この事を信者はよく心得て置かなければならない。というのは病気を治し救おうとする場合その見別けが必要である。なるほど誰も彼も一人残らず救ってやりたいのは山々だが、右のごとくであり時の進むに従い、救われる人と救われない人とは自(おのずか)ら判るようになるからで、これは神意である以上、いかんともし難いのである。従って浄霊を嫌ったり、話に耳を傾けなかったり、逆にとったりする人は、すでに救われない側に運命づけられたからで、そういう人を何程分らせようとしても無駄であり、反って救わるべき人が疎(おろそ)かになるから注意すべきである。
 またせっかく御蔭を頂いても大病が治り一時は感激しても、時の経つに従い忘れたり、迷ったりする人もあるがこういう人はすでに縁が切れ、滅びの方へ廻ったのだから、手放した方がいいのである。以上によっても分るごとく、これからは入信させようとする場合、素直に受入れる人はいいが、そうでない人は縁なき衆生(しゅじょう)として諦めるより仕方がないので、この意味に従い最後に近づくにつれて信者諸君はまず善悪を判別する事である。