―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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序文(天国の福音)

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 そもそも全人類が要望する最大にして最後の目標は何であるか、それは一言にしていえば幸福そのものであろう。これに対し否定する者は一人もあるまい。し かしながら幸福を獲んとする者も、既に幸福を得てそれ以上を持続せんと欲する者も切離す事の出来ないものは、何といっても「身体の健康」であろう。ナザレ の聖者キリストはいった。「なんじ、世界を得るとも生命を失わば何の益かあらん」と、宜(むべ)なるかなである。
 この事のために人類は数千年来医学なるものを創成し進歩し発展させつつ今日に到った。しかしながら悲しいかな、それ等の努力は無に等しいものである。否 現実は逆効果さえ示している。その何よりの証左は文化民族全体の人口増加率逓減という悲しむべき一大事実である。
 そうして以上のごとき逆効果はいかなる原因によるのであろうか、医学はそれ等に解答を与えない。否与え得ないのである。見よ英国を初め各国為政者のこの 問題に対する憂慮は益々深刻になりつつある事実である。
 しかるに私は数十年来この問題に没頭研鑚し、医学によらざる特殊的研究によって、その根原を突き止め得たのである。それは医学そのものの根本に一大誤謬 が伏在する事である。そうして人間から病苦を除去し、溌剌たる健康人たらしめ、その結果として寿齢の延長可能に成功したのである。実に全人類が何千年来翹 望(ぎょうぼう)して熄(や)まなかったところの大理想がここに実現したのである。
 人間生命の延長というがごときは痴人の夢でしかないと誰もが想っていた。この意味においてかかる偉大なる発見は人類史を通じて、その価値において恐らく 他に比肩すべきものは絶無であろう。故にこの新医術が全人類に及ぶ時こそ、世界は一大革命を起さない訳にはゆかない事を確信する。しかし読者よ、驚くには 当らない。それは過去におけるがごとき血腥いものや憎悪に満ちた革命のそれとは雲泥の相違であり、実に歓喜と光明に輝くところのものである。またこれに よって永遠の平和の基礎は確立さるるであろう。
 私の言分はあまり大胆過ぎるかも知れない。しかし読者よ、この書を熟読玩味しその内容を検討し、そうして実施するにおいてわずかの詐(いつわ)りのない 事を認識するであろう事を私は信ずるのである。
 そもそも文化の進歩とは何を意味するか。言うまでもなく人類一人一人がより福祉を増す事にある。しかもその基調としては何よりも人間の健康と生命の延長 とであらねばならない。今日までの人類は医学の進歩によってのみ達せらるべきものと信じ、あらゆる努力を傾倒し来った事は何人も知る通りである。
 一切の科学は日進月歩の進歩を遂げつつあるに拘わらず、最も重要であるべき人間生命の科学のみは一歩の前進だもないというのは一体いかなる訳であろう か。なる程医学といえども他の科学に劣らざる絢爛(けんらん)たる外容は調えている。大病院における手術室、無数の薬剤、顕微鏡装置、レントゲン、ラジウ ム、種々の光線放射設備等々はもとより、微に入り細にわたって学理を探究し、頻々たる新発見、新学説の発表等を観る時人間は幻惑されてしまう。これによっ てついにはあらゆる病気は解決され得ると思惟するのも無理からぬ事である。しかるにも拘わらず、その目標は余りにも遠くしていずれの日に捉え得るかその日 を知らない現状である。
 私は徒(いたず)らに医学を誹謗するものではない。ただ余りにも医学の真目的と背反する方向に進みつつある現実に対し警告を発するのである。
 そうして医学の最後の目的とは人間を無病者たらしむる事である。いかに大衆の眼を驚かすべき様相といえども、右の目的に一歩一歩接近しつつないならば医 学は科学の分野における無用の存在でしかない。
 しかしながら医学にも功績はあった。それは解剖と分析によって人体機能の詳細なる説明であって、これは一応感謝に価いすべきである。
 その様な医学の誤謬になぜ人類は永い間気づかなかったのであろうか。実に世界の奇蹟である。
 私の創成した医術によって、何千年間閉されていた神秘の扉はここに開かれたのである。私は惟う、神は人間の健康をして本然の姿に立還らしむべく、かかる 大事業の遂行を私に委ね給うたのではなかろうかと!

西暦一九四五年十一月
                    著者識